赤い悪魔が…FW-6280BXDR/155

スポンサーリンク

導入編

 初めてのSlot1なマザーボードとしてABITのBH6を購入してから約1年。最初からオーバークロックを狙って購入したこのマザーボードも、最初は特に問題もなく使えたのですが、色々増設しているうちにだんだん不安定に。噂では電源系がちと弱いという話なのですが、真偽のほどはさだかではありません。

 最近では、少しシステムに負荷の掛かるような使い方をするとすぐにフリーズする始末。もちろん、一番キツイソフトであるDirect3Dを使ったゲームなどは、始めて間もなくフリーズするので、まともに遊べません。

 それでも、こまめにセーブするなどして騙し騙し使っていたのですが、最近ではIE5も突然フリーズするようになり、通常の使用にも支障が出始めました。いつフリーズするかどきどきしながら使っているのでストレス溜まりますし、結局、これはマザーボードを替えるしか無いだろうと言うことで、前々から目を付けていたこの赤い奴、FW-6280BXDR/155に乗り換えることにした訳です。

 この会社の特徴である、赤い基盤で作られたこのマザーボードは、見て分かるとおり、Slot1が二つあるDUAL対応のマザーボードです。Slot1がを向いて取り付けてある珍しいタイプ。デザイン的にこの方がいいのかどうか分かりません。Slot同士の幅が狭くなってしまい、上のSlotにCPUを差す場合には、CPUクーラーを薄いモノにしないと難しいです。一つだけだとに差します。

 PCIバス6つあって、レガシーフリーの流れに乗ってISAバスなし440BXの制限バスマスタとして動作可能(IRQを割り振れる)なPCIバスは4つまでなのですが、このマザーボードの場合、間にDEC 21152 PCI-to-PCI Bridge(DECはIntelが買収したので、名前が変わってます)を挟むことにより、6つ全部バスマスタとして利用可能になっています。

 かといって、全てをこの21152経由で繋ぐと、不具合の出るカード(例えばSB互換のサウンドカードなど)があるので、下から数えて1~4番目はこの21152経由、上の5,6番目440BXに直接繋がっています。

 以前使っていたBH6と比べてみると、やっぱり横幅がかなり広いです。ある程度は余裕のある作りにしてるんでしょうけど。



 殆どの設定はBIOSから可能で、AGPをFSBに同期させる/させないジャンパが一つあるだけ。VCOREVIOも限られた範囲でそれぞれ変更可能。FSBの設定は細かく、全部で29通りあります。

FSB PCI FSB PCI FSB PCI
66 33.4 112 37.3 133 33.3
75 37.5 113 37.8 135 33.75
78 39 115 38.3 137 34.25
81 40.5 117 39 138 34.62
83 41.65 118 39.5 140 35
90 30 120 40 142 35.5
95 31.67 122 40.6 144 36
100 33.3 124/41 41.3 150 37.5
105 35 124/31 31 155 38.75
110 36.67 126 31.5

 これだけ細かいのも、最近のCPUは殆ど倍率固定だってのが影響しているんでしょう。どれだけFSBを細かくして、限界を探れるかが大事ですから。

 このマザーボードは、FREEWAY(つまりはTWOTOP)が企画した製品で、共同開発はA-TREND。だから、A-TRENDのホームページにもATC6280と言う名前で出ています。BIOSも共通に使えることもあるそうです。所々に、その出所が表記されています。   

 この商品が出始めた頃は、ATX電源との相性問題がかなり問題になりましたが、その後色々改良されて、今回私が購入したのはRev.C。うちのSeventeen ST-250HRとは仲良くなってくれた様で一安心。ただ、このマザーボード、TWOTOPの広告からはすでに消えています。「おそらく在庫限りでは…」と言う噂もありますが、サポート自体には問題ないでしょう。別名の系列店(らしき店)でも売られていたので、今後はそのルートになるのかも知れません。おそらく、今後はバグ騒ぎで延期になった、i820チップセットを使った新製品が出るのでは…と思ってます。

使ってみると

 そして実際にセッティング。PCIには、上からMX300、DC-390F、FMW-9700T、空き、Voodoo2、Voodoo2となりました。最初はMX300とFMW-9700Tの位置がだったのですが、これだと「PCI-PCIチップ経由だと、SB互換のMIDIジョイスティックが使えないよ~」ってエラーが出たので、差し替えてみました。後は問題なし。

 最初は定格(66*4=266MHz)でいろいろいじって、それから以前と同じ設定にしてオーバークロック(112*4=448MHz)。今までと同じ設定だから、多分問題ないだろうと思って使っていたのですが、やはり不安定。BIOSの設定をいろいろいじっても、良くなる傾向はありません。

 そうこうしているうちに、Windows自体が立ち上がらなくなる始末。起動プロセス中にフリーズしたり、ソフトを起動した途端にフリーズと、BH6の頃よりひどい状態です。システムファイルが壊れたのかとも思ったのですが、そうでも無いようで。

 結局お手上げの状態となり、FSBを下げてみることにしました。BH6の時は112MHzの下は103MHzだったのですが、このマザーボードでは110MHzとすこししか下がりません。で、その後おもむろに再起動してみると、110*4=440MHzと、以前と殆ど変わらない状態なのですが、きちんとWindowsが起動しました。その上、いまこれを書くまで大体5日間ほど経ちますが、一度もフリーズしたことはありません。FSBで2MH、実クロックで8MHz、PCIのクロックで0.58MHzの差しかないんですけど、この差が明暗を分けたと言うことでしょうか。

 …とまぁ、やけにシビアなところを見せたこのFW-6280BXDR/155ですけど、クロックダウンを最低限に押さえつつ、安定性を手に入れることが出来た今回のマザーボード交換は大成功だったと思います。後はATX電源をもっと余力のあるモノに交換して、CPUもいずれデュアル化して、Win2000なんぞ入れてみたいと思います。

(1999/09/30)

河童には?

 いよいよ0.18µmプロセスで製造されたCoppermineが発売されましたが、動作電圧1.65V。このマザーボードは1.9Vまでしか下げられないので、対応BIOSが出る予定もないと、ホームページのFAQに記載されていました。つまり、サポート外って事ですね。

 結局、+0.25V電圧を上げた状態か、FC-PGA版を電圧の変更できるアダプタでもって使うぐらいしか、使える可能性のある方法はなさそう。最近のMBなので、対応してるんじゃないかと期待してたんですが…。

(1999/11/10)

ACPIに挑戦

 このマザーボードがACPIに対応しているのは知っていたのですが、特に必要性も感じなかったのでずっとAPMのままだったんですが、何となく試してみる事に。

 再インストールからやり直す(setup /pjでもってインストール)のも面倒なので、レジストリの書き換えで対応させました。あらかじめBIOSの設定(POWER MANAGEMENT SETUPACPI functionEnable)でACPIを有効にしておいてから、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\MICROSOFT\WINDOWS\CurrentVersion\Detectに、ACPIOptionという文字列を追加し値をにします。※レジストリの書き換えは危険を伴いますから慎重に!

 そして、次にデバイスマネージャーで新しいデバイスを認識させて。PnPでは見つからないので、次のステップに進んでHDをごりごりさせながら探させると、ようやく発見。んで、それをインストールすれば再起動。かなりのデバイスがACPIの下に連なるので、延々自動認識されます。その際、もしかするとドライバーWin98のCDを要求されるかも知れません。うちの場合は何も要りませんでしたが。んで、全て完了した後に「ディスプレイの設定が間違っていて、使えません」って出たのですが、再度設定してやると直りました。ACPI対応前、対応後のデバイスは以下のようになりました。

ACPI対応前 ACPI対応後

 う~ん、見えますかね?。殆どがACPIの下に入ってますよね。ACPIでIRQを一つ使うんで、余裕が無いとしんどいかな?。

 何でも、ACPIに対応させると、Windows98でもCPUの未使用時にはHALT命令が発効されて、CPUの発熱を抑えてくれるらしいのですが、実際にはどうだか。根拠はないのですが、そう言う事例も報告されているようです。私の場合も、それを期待しているのですが。電源ボタンを押してのWindows98のシャットダウンも上手くいかないし…。

(2000/2/13)

FW-6280BXDR-155ユーザー情報交換BBS

 これだけ特殊なマザーボードだからか分かりませんけど、FW-6280BXDR-155ユーザー情報交換BBSという名の専用BBSが開設されてます。

 最近ではWindows2000関連の情報が沢山あるので、困った時には一度チェックしてみることをオススメします。私もいつも参考にしてますので(書き込みは一回しかした事ありませんけど)。

(2000/2/25)

スポンサーリンク