PlayStation CLUB Festival ’97

  さて、今まで東京でしか行われていなかったPS EXPOですが、地方のユーザーにも新作を見て欲しいというSCEの意向で福岡、大阪、名古屋、札幌の4都市で行われることにました。

 これはPlayStationのファンクラブでもあるPlayStation CLUBの会員だけが参加できる招待イベントとなっていますが、会員一人につき2名まで友人同伴で行けますし、当日に入会すればそのまま参加できます。

 以下が、大阪会場での出展作品です。すべてプレイ可能となっています。

カルネージハートEZ SLG アートディンク
雷弩機兵ガイブレイブ ロボットARPG アクセラ
キャロムショット テーブル アジェンダ
シミュレーションRPGツクール ゲーム作成 アスキー
サウンドノベルツクール2 ゲーム作成 アスキー
MOON RPG アスキー
ダービースタリオン 競馬 アスキー
熱砂の惑星 ADV 伊藤忠商事
IWATOBI PENGEIN ROCKY×HOPPER パーティ インプローレ
ガメラ2000 シューティング ヴァージン
キング・オブ・ファイターズ’96 対戦格闘 SNK
真説サムライスピリッツ武士道列伝 RPG SNK
新テーマパーク SLG EA
フェイド・トゥ・ブラック ADV EA
マリーのアトリエ~ザールブルグの錬金術師~ RPG ガスト
マーブル・スーパーヒーローズ 対戦格闘 カプコン
ブレス オブ ファイア3 RPG カプコン
ロックマンX4 アクション カプコン
X2 シューティング カプコン
QUIZなないろDREAMS虹色町の奇跡 クイズ カプコン
ロストチルドレン ADV ゲームバンク
首都高バトルR レーシング 元気
ポイッターズポイント アクション コナミ
ときめきメモリアル対戦とっかえだま パズル コナミ
沙羅曼陀デラックスパック シューティング コナミ
ワールドサッカーウイニングイレブン’97 スポーツ コナミ
ステークスウィナー2 RPG ザウルス
サガフロンティア RPG スクウェア
TOBAL 2 対戦格闘 スクウェア
ファイナルファンタジー タクティクス シミュレーションRPG スクウェア
アランドラ アクションRPG SCE
戦闘国家~改~ SLG SCE
がんばれ森川君2号 AI SCE
BABY UNIVERSE 万華鏡 SCE
攻殻機動隊~GHOST IN THE SHELL~ アクション SCE
Street Games スポーツ SCE
ラグナキュール RPG SME
エーべルージュ SLG タカラ
トラ!トラ!トラ! SLG ネクサスインターラクト
うきうき釣り天国~人魚伝説の謎~ SLG テイチク
モンスターファーム SLG テクモ
PAL~神犬伝説~ RPG 東北新社
マスター・オブ・モンスターズ SLG 東芝EMI
エースコンバット2 アクション ナムコ
ガンパレット シューティング ナムコ
子育てクイズマイエンジェル クイズ ナムコ
タイムクライシス シューティング ナムコ
PalorPRO! パチンコ実機シミュレーション SLG 日本テレネット
バウンティソード・ファースト シミュレーションRPG パイオニアLDC
GUNDAM THE BATTLE MASTER 対戦格闘 バンダイ
GUNDAM 0079 THE WAR FOR EARTH ADV バンダイ
地獄先生ぬ~べ~ ADV バンダイ
ネクストキング~恋の千年王国~ SLG バンダイ
爆れつハンターそれぞれの思い…のわぁんちゃって AVG バンプレスト
THE GREAT BATTLE 4 アクション バンプレスト
プレイスタジアム2 スポーツ バンプレスト
DEKA 4駆 ~TOUGH THE TRUCK!~ レース ヒューマン
こみゅにてぃぽむ RPG フィルインカフェ
アーマードコア アクション フロム・ソフトウェア
RUNABOUT レース やのまん
フェーダ2 シュミレーションRPG やのまん

 やはり、スクウェアのコーナーには人だかりが出来ていました。FFT(6/13)、サガフロンティア(7/11)は発売日も決定しましたし。TOBAL2では同時発売予定のアナログコントローラーでプレイできたようです・・・って人が多かったから最初から見るだけにしていたので実際にプレイはしていません(^^;。

 あとはナムコガンコンというナムコ純正のガンコントローラーでプレイするガンパレッドタイムクライシスの2作品が人気でした。ところでガンコントローラーといえば、コナミが出したハイパーブラスター。あれは今後一体どうなるんでしょう・・・。

 SCEではBABY UNIVERSEを初めて見ましたけど、何とも言えませんな。まさに見てるだけかも。音楽用のCDに入れ替えたら絵が変わるのは面白いかも。攻殻機動隊はアニメムービーが綺麗だったですね。

 コナミときメモ対戦とっかえだまが人気。殆ど完成していました。あれはゲーム自体も面白いんで、ときメモとか関係無しに。沙羅曼陀もいい感じでしたね。

 カプコンではブレスオブファイア3が面白そうでした。ステージ全体をポリゴンで表現していて、綺麗に仕上がっていました。マーブルスーパーヒーローズが出展していたのは驚き。これといい、SNKのキング・オブ・ファイターズ’96といい、やっぱりコマ数が少ないですね。メモリを大量に必要とする2D対戦格闘だとやっぱり辛いんでしょうね。

 フロムソフトウェアアーマードコアも殆ど完成かな?。半透明を上手く使ったロケットの軌跡が美しいですね。アスキーダービースタリオンはレースシーンを流していました。やのまんRUNABOUTも訳分からなくていい感じです。バンダイガンダムの2作品は面白そうです。対戦格闘の方は今回唯一体験版が配られていたと思うのですが、ちょっと動きが重いですね。それがモビルスーツと言われればそうなんですけど。

 さて、ステージの方ではバーチャリアン渡辺浩弐氏が司会、SCEのハード関係の人(名前忘れました)とSCEでアークザラッドを作った人(この人も(^^;)の3人で東京ゲームショーやPS設計時のコントローラーデザイン、アークの新作おまけソフト(VJUMPに載っています)の話などをしていました。

 CSGが無くなってから地方のゲームショーって少なくなってきているので、これからもこう言うことはどんどんやって欲しいですね。今回のはSCEの予想以上に客が多くて、人員誘導に苦労していました。やはり、次回はもう少し大きな場所でやってもらいたいものです。

 今回は写真・ビデオ撮影は禁止でしたので、デジカメを持っていった甲斐がありませんでした。
 少しだけデジカメ写真館に載せておきますので。

スポンサーリンク