2005/1/16 日曜日

Hello! Project 2005 Winter 〜A HAPPY NEW POWER! 白組〜 in 大阪厚生年金会館

Filed under: Hello!Project — dieen @ 20:52:08

今日は11時半からの早い公演開始。前日に桃子が欠席したという情報があったので、またかよ…と思いつつ同行者と待ち合わせて次の打ち合わせをしつつ会場へ。

昨日ほど寒くはなかったけど、いつもの通り会場前の公演にはヲタとアンケート女が。「ファッションアンケート」って何じゃそりゃ。

席は例によって3Fの中段。一応見えるんだけど、ちと遠いという感じ。今日は資金がなかったので、コンサートなDVDと飯田卒業なDVD、会場限定の写真セット、サイリウムを1本ずつ購入。きちんと2本買っておけばよかったと後で後悔する事に。

なにやら怪しい宗教風の音楽が延々流れていて、途中で愛・地球博なエコモニが入るかと思ったが、結局それはなし。そのまま紹介VTRが開始。

01.でっかい宇宙に愛がある / 全員

 最初はこれ。既出どおり一人足りない。
 これっていつも締めで歌っている曲なので、違和感ありまくり。

02.ザ☆ピ〜ス / 全員

 例によって振り真似。
 同行者が右側にいたので、丁度彼の目の前を防ぐことになって躊躇したり。
 そういえば過去2回は左隣だったっけ。これから注意しよう。

03.Yeah!めっちゃホリディ / 全員

 すら〜っしゅは微妙に。ショートバージョンなので難しい。

-MC-

 出演者の紹介がMCなマコトから。
 桃子の欠席理由は学校の授業。なんじゃそりゃ。
 土日授業でつぶれるのはないでしょうに。

04.ロボキッス / W

 生で聴くのは初めて。ショートバージョンでしかもテンポ速いしヲタの経験値も少ない。
 結果、サイリウムを振るのみ。

05.晴れ 雨 のち スキ / 中澤・保田・後藤・前田

 全員歌唱力は安定。なのでちゃんと聴けた。
 振りは何度もやっているのに、最初は結構失敗して恥ずかしい思いをしたり。

06.恋をしちゃいました! / 辻・熊井・夏焼・須藤

 スタンドが4本立てられたのでタンポポとすぐ分かって。
 ここに辻が入るのは感慨深いものが。

07.ミニモニ。ジャンケンぴょん! / 矢島・菅谷・清水・石村

 桃子の代わりに矢島が。
 せっかくの代役という気合いもあったのか、踊りは一番弾けていた印象が。

08.愛の園〜Touch My Heart!〜 / 後藤・アヤカ

 二人で熱唱。やはりこういう曲は後藤が魅せるね。

-MC-

 今日は加護のおじいちゃんの誕生日…と謎回答。

09.赤い日記帳 / 保田・辻・稲葉・熊井

 熊さんはちと余裕がないのか表情が硬いかも。

10.桃色片想い / 夏焼・稲葉

 「雅が行くよ」で一気に会場のボルテージがUP。破壊力のある一言でした。
 1番を雅、2番を稲葉というパート割。

11.恋のテレフォン GOAL / 加護

 本当はなっち本人が歌うはずだったんだろうなぁ。
 ピロリン。

12.原色GAL 派手に行くべ! / 後藤

 持ち歌でこれを持ってくると。盛り上げるという意味ではいい判断です。

13.渡良瀬橋 / 後藤

 暗転しても退場しないと思っていたら、イントロが始まって一転バラードを熱唱。
 どちらも歌いこなす、格の違いを見せてくれました。

-MC-

 仲良く食事。

14.モーニングコーヒー / 中澤・保田・稲葉・アヤカ・菅谷

 全員同じ衣装なので誰が誰だか。
 菅谷が一人浮いていた。

15.FIRST KISS / 辻・前田・夏焼

 きちんと雅が入っていて。

16.ちょこっとLOVE / 加護・徳永・清水

 みんな小さいぞ。

17.幸せですか? / 中澤・後藤・辻・アヤカ・須藤・菅谷

 シャッフルはちょっとコールが分からなかったり。

-MC-

 食べ過ぎで顔が腫れた。
 ミニモニ。復活希望。

18.チュッ!夏パーティ / 熊井・村上・徳永

 このイカレた曲を歌うとは。このぐらい年齢が低いとまだ許せるか。

19.壊れない愛が欲しいの / 保田・加護・前田・稲葉・夏焼・清水・石村

 こんこんこん…ぐらいしか分からないぞ。
 そういえば、加護がちと詰まった。ちゃんとハンドマイクで歌ってます。

20.恋愛レボリューション21 / 中澤・後藤・辻・アヤカ・嗣永・徳永・須藤・菅谷

 最後に盛り上げ始めた感のある曲。
 場所的に確保できなかったので、振りはそれなりに。 

21.ピリリと行こう! / 保田・加護・稲葉・前田・清水・石村・熊井・夏焼

 保田、稲葉、前田がピリリするとは。いいものを見せて貰ったよ。

22.LOVEマシーン / 全員

 馴染みのある曲で盛り上げて。

23.ここにいるぜぇ! / 全員

 GoGirlでは無くてこちら。ジャンプするからかも。

24.手を握って歩きたい / 全員

 最後は可愛く締めて。

-アンコール-

 時間が押しているのか、ほとんどアンコール無しでまことが登場。
 そして、

25. THE マンパワー!!! / モーニング娘。

 きちんと聴くのはこれが初めて。なので、

 「なんじゃこりゃ?」

 という感想しかなかったり。
 ヲタのノリもどうしていいのか分からず、イマイチ盛り上がりに欠けて。

-MC-

 熱気も最高潮らしい。

26.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL / 紅白全員

 この曲はまぁ全員そろわないと駄目だよなぁ。
 段差のある狭いステージで、かなり危なっかしい動き。
 ずっと紺野を追っていたり。

歌合戦だよとは知っていたけど、まさにその通り。全てショートバージョンでメンバーもばらばら。紅白ともに曲は殆ど同じ…という事はヲタなら両方見た方が楽しめるという訳ですな。今更ソロコンサートで聴いている持ち歌を全員歌っても芸がないという事なのでしょうが、それはヲタ受けはいいのかも知れませんが、一見さんにはよく分からない状況になります。

利点としては、持ち歌のない面々(保田・前田・アヤカ)の出番がかなり増えた事。保田なんか誰かのカバー曲1曲歌って「…ありがとうございました」と引っ込むのが常でしたから。既存のグループのサポートで入るのは変ですから、もうごちゃ混ぜにしてしまおうという事なんでしょう。

でも、いつものハロコンよりはメンバーは少ないのに、チケットは8400円と高額。特に白組は活動自粛中のなっちも含まれているから、高い気が余計にします。十分楽しめたのは確かですが、もう少し安いとよかったかな。

卒業公演のDVDは出るのでしょうが、この紅組・白組なDVDは出るんでしょうか。ファンクラブ限定とかでいいので、出てくれるとうれしいのですが。

コメント (3) »

  1. 「雅が行くよ!」がこのコンサートの白眉かと。これでファンも増えるかな?あとは後藤がよかった。やっぱりソロの人はうまいね。

    個人的には加護の活躍が少なかったような気が。ピロリンは歌ったんだけどね(笑)。「夏パーティー」はお嫌いですか?私としては大好きなんだけど(笑)。誰に何を歌ってほしかったと言い出すときりがないので、それ以外で注文つけるとしたら曲と歌う人の紹介はきっちり入れた方がもりあがったと思うなあ。

    あと練習不足の人もいて聞きずらいところも多々あった。特に「モーニングコーヒー」と「壊れない愛が欲しいの」。仕方ないんだけどね。。。それと白組をあえて見に来てるファンだったからかもしれんけど、モー娘。が出てきても盛り上がらんかったね。ちょっと寂しさもあり。

    コメント by しんど — 2005/1/17 月曜日 @ 19:45:43

  2. やっぱり雅ですな。ソロ活動してなくて一人で歌ったのって雅と加護だけだし。桃子や梨沙子じゃなくて雅だったのはやはり声量かな。

    「夏パーティー」は嫌いじゃないですよ。敢えてこの曲を選んだという点を褒め殺ししているだけです。曲と歌う人の紹介は、背後の大型スクリーンには表示されていたし、あれが有る分親切かと。後はライブのテンポという意味でも今回の方式でOK。イントロ聴いて「おお〓」てな感覚重視。

    モー娘。の件は、モー娘。が盛り上がらなかったんじゃなくて、「マンパワー」が盛り上がらなかったと。白組でモー娘。の曲やった時は飛んでたましたから。

    コメント by dieen — 2005/1/17 月曜日 @ 20:31:57

  3. やっぱり雅やね。何回も言ってるけど(笑)。

    全体のテンポはよかったよね。確かに寸劇とかされるよりは全然いいかも。熊さんの寸劇は悪くなかったとはいえ。。。

    「マンパワー」はこないだ一回聞いただけなんだけど、印象に残りにくかったよ。

    色々考えるに、全体として8000円の価値はあったような気がするわ。なんやかんや言いながら楽しかったし。次は桃子を見たいもんです。

    コメント by しんど — 2005/1/18 火曜日 @ 19:03:42

コメント RSS

コメントをどうぞ

HTML convert time: 1.166 sec. Powered by WordPress ME