FTPに失敗

 昨日はこのホームページを更新しようとしたらトラブル発生。ホームページビルダーから更新したファイルをUPしようとすると、今まで見たことのないエラーが出て、全くUPできません。FTPで調べてみると、サーバーへのログインディレクトリの移動は出来るものの、ファイルの一覧表示が出来なくなっています。で、更新に失敗したファイルはサイズが0バイトになる始末。これではファイルは存在しているものの、表示は全くされません。試しにブラウザで覗いていたら、空白のページが表示されるだけ。とりあえず何とかしようと思い、DTIが提供しているDTI STATIONの機能を使って何とかホームページを手動で更新。こんなの使う事あるかなと思っていたのですが、意外なところで役立ちました。これで、ホームページの表示はとりあえず復旧

 しかし、相変わらずホームページビルダーからは全く表示されません。とりあえずDTIにクレームを付けた後、色々と試してみることに。サーバーDNSの設定も間違ってません。さらに、他のFTPソフトを使ってみたのですが、それでも結果は同じ。しかし、このソフトではFTPコマンドのログが残っているので、それを確認したところ、どうやら「ポート番号が異常だよ~」という内容のエラーが帰ってきていることが分かりました。ポート番号を操作しているのはルータのNATeですから、それを試しにNATに変えてみたところ、これが大当たり。きちんと表示されました。

 でも、ルータを使いだしてからずっとNATeにしていたので、なぜ今更になってこんなトラブルが出たのかがよく分かりません。思い当たる節といえば、久々に2号機に電源を入れて、何度かファイルのやりとりをしたぐらいで。こちらからはインターネットにも接続していませんから。で、この後またNAT→NATeに戻したんですが、エラーはやっぱり出ないんです。再現性がないってのは一番タチが悪い(^^;。

 で、今日は再び車内で仮眠を取ることに。やっぱり眠気には勝てないっす。その後、まんだらけで資金調達してから、例によってウロウロ。止めようと思いながら、今日も1おどりー使ってしまいました。で、落ち着いたドドールの中でこれを書いてます。なぜか冷房が効いていたりしたので、もうそんな季節なのかなと思ったり。

 今日はPS版ToHeartの発売日でして、日本橋などでは結構な行列も出来たりしたそうなんですが、さすがに今回はパスお金もあまり無いですし、Win版でそれなりにやりましたから。PSに移植するに当たって、シナリオがどの程度変更されたかは気になりますけど。特にあかりのシナリオなんて、Hシーンがないと成り立たないんじゃ?。

 さて、今からどうするかな。色々各方面にメールでも出すか…。2号機IE5をDLしてるので、UOはさすがに出来ませんから(^^;。

 …で、これをUPしようとしたら、またUP出来ないでやんの(^^;。今は2号機の方もインターネットに繋がっているから、やっぱりその関係でになっているのかな?。とりあえず、また手動で更新するか…。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告