家庭内乱

 結局、今日も起きたのは昼近く。うとうとしていたのですが、こうしていても仕方ないので外出公共料金を支払ってから、何となく日本橋へ。

 今日は、S3の最新ビデオチップSavage3D搭載のビデオカードが出ていました。でも、ドライバがβ版だったりと、期待されていたほどのパフォーマンスは出ていないようで。他には何も目新しいものはなかったので、とりあえずPCの冷却用に、いろいろパーツを買い込んできました。

 帰ってから、そのパーツを組み立てて、それが終わってからいよいよLANの設定。先日買ってきたけど、いろいろ他にやることもあったので後回しになっていたんです。同じボードですから、同じように認識させてドライバをいれ、設定は終了。リソースの競合もなく、コードを繋いだら互いに認識しました。こうなれば、後は名前を付けて、ドライブを共有させると、ちゃんと見えるではありませんか。思ってたより、簡単でしたね。

 …ところが、困ったのはここから。互いにデータをやりとりするという、LANの基本動作を行っていると、何故かK6-2のマシンの方がフリーズしてしまうのです。エラーが出るわけでもなく、突然に何のキー操作も受け付けなくなり、もう1台のマシンの方からは、ディスクの異常と認識されます。でも、もう1台の方はフリーズしないんですよね。いつも同じマシンがフリーズするんです。

 とりあえず、このWebに見に行ったら新しいドライバがあったので更新したり、100BASE-TXだったのを10BASE-Tにしたり、ボード自体のチェックプログラムも試したのですが、全て異常なし。いろいろ試したのですけど、これ以上はちょっと分かりません。何かで調べるしかありませんね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告